個タクの運ちゃんって大人だな

今日もタクシーで楽しく深夜帰宅(涙)。現在2時半ですが首都高は豪勢に雪が降りまくってやがります。
さすがに前回タクシーでzero3で書き込みして軽く車酔いだったので、今回は運転手さんの(くだらない)話しに付き合ってみたり。

運転手さんいわく、
・昔は長距離バスの運転手だった。
・バスのチェーンは、前輪は左にしかまかなくていい。その方がハンドルが効くらしい。
・今だから言えるが、スキーバスでは何度か死にかけた。
だそうな。

で、僕のあいづちは
はい、なるほどー、へぇー、すごいですねー、
をランダムに返すのみで会話が成り立ってます。

とか言ってるうちにハプニング。話しに夢中になった運転手さんがちょっと強引に大型トラックの前に割り込んじゃったところ、後ろからハイビームでチカチカされるわアオられるわ無理に追い抜かれて前を邪魔しながらゆっくり走るわで、トラック運ちゃん相当お怒りアピールの様子。

そこは我らが(一人だけど)タクシー運ちゃん、落ち着いた様子で”あのトラック、次あたりの交差点できっと曲がりますよ”と。すると本当にトラックは僕の乗ったタクシーをぶつけんばかりの勢いで次の交差点で左折。

今度ばかりは感心して、どうして曲がるのがわかったのか聞いてみると、”いやぁ、あの手の嫌がらせは短期集中型でしてね、残りの(嫌がらせできる)距離が短いほどエスカレートするんですよ”だとか。

さすがは個人タクシーにまでのぼりつめた運ちゃん。さすがプロだなー。というわけで家につきましたとさ。